« JET CAR | トップページ | 北斎 螺旋 黄金比 »

2006年1月12日 (木)

ブリッジコンテスト国際大会

 「つまようじブリッジコンテストを国際大会へ」の記事が、東京新聞にも掲載されたようです。北海道新聞の記事が流れたものと思います。

 なにをたわけたことをと思われるかもしれませんが、絵空事ではないと思っています。

 つまようじブリッジコンテストの英語のページへのアクセスは最近では日本語版より多いのです。Googleで「toothpick bridge」をキーワードにして検索をすると、 173,000 件中2番目の項目で出てきます。高校生や大学生からのメールでの問い合わせも日本国内からよりは米国を中心にした海外からのほうが多いのです。先日はインドの大学生からでした。日本航空専門学校での取り組みは、海外でも少しは知られてきていると思うのです。

 ブリッジコンテストで時折意見交換をしている福井高専の吉田先生が、現在米国に留学中です。吉田先生は、米国でのブリッジコンテストの実態を調査することも、渡米の目的にしています。すでに、土木学会誌にレーポートを寄稿しています。

 2月に各地で開かれるブリッジコンテストを現地取材をされるようです。そのひとつをつまようじを使ったブリッジコンテストにしたい、といわれています。米国のつまようじブリッジコンテストもいろいろありますからどれにしたら良いか、メールで意見交換中です。

 とても楽しみです。

 うまくいけば国を超えた交流ができてくるかもしれません。

 そう簡単には行かないでしょうが、だめだと思っていては、何も実現しない。まずは、想いえがくことから始めなければ・・・。

 夢見ています。

 

|

« JET CAR | トップページ | 北斎 螺旋 黄金比 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/322989

この記事へのトラックバック一覧です: ブリッジコンテスト国際大会:

« JET CAR | トップページ | 北斎 螺旋 黄金比 »