« 自然の中の黄金比 | トップページ | つまようじブリッジ 国際普及 »

2006年2月 5日 (日)

科学の祭典とジョイント

今年千歳市で「青少年のための科学の祭典」が初めて開催されることになっています。

千歳科学技術大学の長谷川先生が中心となって実行委員会が準備されています。先日実行委員会準備会の方々と千歳市教育委員会でミーティングを行いました。

「つまようじブリッジコンテスト」を「科学の祭典」の項目に加えるという提案に、「ぜひに・・・」と歓迎を受けました。

長谷川先生とは、何のためにやるか、どのようなプロセスを作るか等、様々なことを話し合いましたが、ほとんど意気投合という感じでした。

私のほうで、「つまようじブリッジコンテスト」のレギュレーションを小中学生向けにアレンジしたものを作ることになりました。小中学生バージョンを作るのです。すでに暖めているアイデアはあります。当然インターナショナルを意識します。

大人バージョンをどうするかは、検討事項にしました。

千歳市以外からも参加OKとのことです。わいわいににぎやかになればいいなぁ。

「第1回千歳市青少年のための科学の祭典」は11月19日(日)開催予定。

|

« 自然の中の黄金比 | トップページ | つまようじブリッジ 国際普及 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/614599

この記事へのトラックバック一覧です: 科学の祭典とジョイント:

» 千歳科学技術大学 [大学情報局]
千歳科学技術大学千歳科学技術大学建学の精神┏人知還流┗人格陶冶大学設立 1997年:千歳科学技術大学学校種別私立大学|私立設置者学校法人千歳科学技術大学理事長小谷津 孝明学長雀部 博之所在地〒066-8655北海道千歳市美々758-65学部光科学部大学院光科学...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 3日 (金) 20時03分

« 自然の中の黄金比 | トップページ | つまようじブリッジ 国際普及 »