« コンピュータでお絵かき | トップページ | ダ・ヴィンチ ブリッジコンテスト »

2006年5月14日 (日)

螺旋飛行

 螺旋で遊んでいるサイトに、夏に火に飛び込んでゆく虫の飛行と、航空機のADF(Automatic Direction Finding )という航法計器の話をアップしました。こちらをクリック

Adf2 左の図は、私が作った航法計器を理解するためのソフトウエアの画面から作りました。巨大な飛行機を飛ばしています(笑い)。

 この飛行軌跡が等角螺旋(対数螺旋)になることが分かれば、対数螺旋の性質がより鮮明に分かると思います。

 昆虫の複眼の構造が、ADFの機能と精度を確保できる構造になっていそうだ、という話などを、おいおい追加していきます。

|

« コンピュータでお絵かき | トップページ | ダ・ヴィンチ ブリッジコンテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/1790192

この記事へのトラックバック一覧です: 螺旋飛行:

« コンピュータでお絵かき | トップページ | ダ・ヴィンチ ブリッジコンテスト »