« パルテノン神殿のマルチドラム柱 | トップページ | クイズの解答 古代の知恵と先端金属 »

2006年9月11日 (月)

multidrum columnの構造力学

パルテノン神殿の柱の話題、どんどん膨らんでいます。昨日の記事を書き終えて、特に最後の結論、なんか違っていそうだな、と思い始めて、さっきちょっとしたミニ実験を行ってみました。

Multi_drum_column 直径50mm高さ80mmの鋼の円柱があります。これを3つタテに重ねます。旋盤で加工してあり、表面は滑らかです(これをAとします)。同じもので以前に作ったための表面に錆が出ているものがありました(これをBとします)。カメラを持っていなかったのでCGで図を作りました。(表面の感じは少し誇張気味ですが・・・)

Bの方が摩擦係数が若干大きそうだということを、手の感触で確認しました。机の上において、一番下を持って、20mm程度の振幅で水平方向に揺らし、次第に揺らすスピードを上げていきました。10回行ったところ、9回同じほうが先に崩れました。

さて、突然ですが、ここでクイズです。先に崩れたのはA・Bどちらでしょう。(どこからどのように)

私の推測と同じでした。勝手に盛り上がっていますが、これは面白い。

にほんブログ村 科学ブログへ今日も1位。でももう鼻の差。

|

« パルテノン神殿のマルチドラム柱 | トップページ | クイズの解答 古代の知恵と先端金属 »

コメント

こんにちは、Multidrum Columnの実験の最中お邪魔してしまい、さらに解説までしていただきありがとうございました。
これからも記事を楽しみにしております!

投稿: たけひろ | 2006年9月12日 (火) 00時09分

たけひろくん こんばんわ
紀元前のギリシャの知恵に改めて驚いています。
ブログで知り合った方と、知的な遊戯を楽しんでいます。

投稿: SUBAL | 2006年9月12日 (火) 00時35分

SUBALさん、おはよう。

では私はBに一票!
こけるのは下から一番と二番の切れ目。
根拠;なんとなく。
この手のクイズは当たっても外れても楽しいものです。

投稿: 271828 | 2006年9月12日 (火) 04時53分

 Aに一票。前日の説明からするとBの方が
摩擦係数が大きいから、絶えられるのじゃないか。
下から折れる。

投稿: きたがわ | 2006年9月12日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/3403614

この記事へのトラックバック一覧です: multidrum columnの構造力学:

« パルテノン神殿のマルチドラム柱 | トップページ | クイズの解答 古代の知恵と先端金属 »