« 純国産ジェット旅客機 | トップページ | センスと教育 »

2006年10月 3日 (火)

小中学生のブリッジコンテスト

ブリッジコンテストの英語版のHPを作っています。時々質問がきます。

先日は、カルフォルニアの小学校の先生から、小学生向けのブリッジコンテストについて教えてほしいというものでした。

Building_toothpick_bridges 米国では、小学校高学年から中学生向けにつまようじブリッジのガイドブック(「Building Toothpick Bridges」)が出版されています。この本、図画工作でも理科でもなくて算数のプロジェクト「Math Project」シリーズなのです。かの先生には、この本を紹介しました。知っていたのかなぁ。

青少年のための科学の祭典千歳大会では、つまようじブリッジコンテストの決勝戦を行うと同時に、小中学生向けのつまようじブリッジの作り方と競い方を発表し、実際に作ってもらおうと思っています。

にほんブログ村 科学ブログへ ←いつも1日の最後に抜かれていましたが、2日は3位を維持しました。

|

« 純国産ジェット旅客機 | トップページ | センスと教育 »

コメント

こんにちは 小学生向けのブリッジコンテスト大変私も興味があります。先生のアドバイスを得て、高校生による爪楊枝ブリッジの過程をホームページ紹介してから約半年(もう私が誰か分かりましたね・・・)、YAHOOきっずのお陰もあり、来場者の約2割がキッズです。そこで、小学生向けのページを作成することを本格的に検討しています。そのページの企画として、ストローとゼムクリップを使ってのブリッジ製作を紹介しようと思います。

投稿: ya144 | 2006年10月 5日 (木) 21時36分

ya144さん ようこそ。

>そのページの企画として、ストローとゼムクリップを使ってのブリッジ製作を紹介しようと思います。

面白そうですね。楽しみにしています。ブリッジコンテストは、使う材料とレギュレーションによって、そのバリエーションはほとんど無限といえるほどある、と私は考えてています。

限られた材料と条件の中で、アイディアが煮え立ち、楽しく学べる方法はどんなのがあるのか、企画する側の知恵比べになります。これも見当をつけてやってみることでしょうね。


投稿: SUBAL | 2006年10月 6日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/3671823

この記事へのトラックバック一覧です: 小中学生のブリッジコンテスト:

« 純国産ジェット旅客機 | トップページ | センスと教育 »