« 第1回 科学の祭典 千歳大会 | トップページ | 科学の祭典 千歳大会案内図 »

2006年11月18日 (土)

アーチで挑戦

いよいよ明日になりました。今日は、千歳市民文化センターで準備作業です。

Cimg0246 つまようじブリッジコンテストに高校生がエントリーしていますが、その中であえてアーチ形状で挑戦している高校生がいます。左の写真がその作品です。姫路飾西高校のO君とG君です。

Toothpick_bridge_arch かつて、私のところの学生で、やはり逆Vが主流となりつつある中で、あえてアーチで挑戦した学生がいました。左の写真です。手先が器用で、工作の得意な学生でした。アーチを精度良く作成したら、何キロまで耐えられるのかを試したい、ということでした。そのときの記録が105キロ、優勝耐荷重の120キロには及びませんでしたが、大健闘でした。アーチ形状では、これ以上の記録は出ていません。

こういうトップ狙いではない挑戦も面白いと思います。

にほんブログ村 科学ブログへ ←1日1回のクリックで応援していただけると嬉しいです。

|

« 第1回 科学の祭典 千歳大会 | トップページ | 科学の祭典 千歳大会案内図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/4227820

この記事へのトラックバック一覧です: アーチで挑戦:

« 第1回 科学の祭典 千歳大会 | トップページ | 科学の祭典 千歳大会案内図 »