« 磁気を使う非破壊検査 | トップページ | 浸透探傷検査の実際 »

2006年12月 3日 (日)

ニンテンドーWiiとタンク火災

我が家にニンテンドーWiiがやってきました。国と地方自治体以外にマイクロソフト帝国とニンテンドー共和国にたっぷり税金を払っています。

Wiic このコントローラー、振り回して、ゲームをするとのこと。子どもたちはへとへとになるまで遊んでいました。

Wii2 私もやってみました。ボクシングでは、パンチの速さを明らかに感知していました。野球では、バットを振るタイミングとスウィングの速さば反映されています。試しにやっているはずなのに、なぜか熱くなってしまいました。

これはどう見ても加速度センサーがついているとしか思えない、と調べてみました。間違いなさそうです加速度センサーメーカーのページ

そういえば、知り合いのひずみゲージと測定機メーカーの方に、つい数ヶ月前に苫小牧にある石油備蓄基地の原油タンクに加速度計をやっとすべて設置し終わった、と聞きました。

2003年の十勝沖地震で、出光興産の原油タンクが大火災を起こしました。我が家は直線距離で2kmしか離れていないので、空が黒い煙が覆い、強烈な臭いにさらされました。

長周期地震によるスロッシングが起きたことが原因でした。その後の対策のひとつとして、加速度計が設置されたようです。

Wiiのコントローラーを使えば、色々な物理実験ができそうな気がします。教材部門に進出なんてことはないのかな?

;にほんブログ村 科学ブログへ ←1日1回のクリックで応援していただけると嬉しいです。おかげさまで2位を維持しています。

|

« 磁気を使う非破壊検査 | トップページ | 浸透探傷検査の実際 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/4417620

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドーWiiとタンク火災:

» 任天堂Wii発売動画:みんなWii嬉しそう^^ [どーでも動画【youtube】]
任天堂Wii発売報道を各局まとめてあります。PS3と違い大きな混乱なく発売できたそうな。ソニーさんも見ていたんだろうか?消費者に受け入れられるとは、こういうことなんだな。 任天堂Wiiを手に入った人。おめでとう。おめでとう。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 01時43分

» wii 〜wii関連商品情報〜 [wii]
wiiの関連商品情報をご紹介します [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 10時41分

» Wii発売! [大学生しげるの気ままな日記]
皆さんはWii買えましたか? [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 11時56分

» Wii買ったよ! [新・ぴゅあの部屋]
1日早いけど、買えました! パッケージの手とリモコンは、等身大サイズです。 ソフトのケースは、DVDサイズですね。 同時に買ったソフトは、 はじめてのWii、Wiiスポーツ、 スイングゴルフ パンヤ、 あと、5000ポイント付きの クラシ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 00時40分

» You TubeがWiiを加速させる [生活のキーワード]
任天堂のWiiが発売されましたね。12月2日は土曜日と言う事もあって都内では、発売される店舗の前で長蛇の列を作っていた所もあるようです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 17時06分

« 磁気を使う非破壊検査 | トップページ | 浸透探傷検査の実際 »