« Wiiリモコンのしくみと利用 | トップページ | Wiiのセンサーバーにはセンサーがない »

2007年1月 3日 (水)

ロボットにBluetooth?

Wiic_1 今日息子と近くの電気屋さんに行きました。昨日の記事に書いたニンテンドーWiiリモコンの情報をパソコンで読み取るのに必要なアダプターを買うためです。

どうもなさそうなので店員さんに聞いたら、置いていないとのこと。そのやり取りを聴いていた息子は、「なんだ父さんBluetooth-USBのアダプターを探していたの?それならいま作っているロボットとパソコンとをつなぐ通信用のやつだよ」と・・・。「えっ、なんだおまえもっているのか」と聞くと、「申し込み損ねて今もっていない」とのこと。「父さんが買ってくれたら頼まなくてもいいなぁ」と息子。

Bluetoothって、近距離でパソコンと外部機器を無線で接続する技術として普及しているものなのですね。もう通販で買うしかないでしょう。

Winremote 左の絵が、昨日紹介したWiiリモコンの情報をパソコンに取り込むためのソフトのユーザーインターフェイスです。これですと、情報を表示させるだけのように見えます。

Bluetoothの情報をVBで取り込めないのでしょうか。APIが公開されていれば、可能だと思うのですが・・・。

にほんブログ村 科学ブログへ ←いつも応援ありがとうございます。1日1回ぽちっと一発、投票よろしくお願いします。

Bluetoothの説明。こちらのサイトから引用。

Bluetooth 技術は、携帯電話、コンピュータ、携帯情報端末 (PDA)、その他の幅広いデバイスを、近距離の無線接続によって簡単に相互接続する方法です。この技術を使用すると、すべての携帯デバイスと固定コンピュータ デバイスを総合的に調整できます。

|

« Wiiリモコンのしくみと利用 | トップページ | Wiiのセンサーバーにはセンサーがない »

コメント

こんにちは。Bluetoothはロボット関係でもよく使われていると聞きます。今年は通信関係も少し勉強してみたいと思っています。また、超音波センサーなども何か使えるかもしれません。

投稿: KADOTA | 2007年1月 3日 (水) 10時00分

KADOTA さん
たまには子どもと遊んでみるものですね。ロボコンでゲームのコントローラーを使っているのを見かけますが、Wiiリモコンが今後登場するのでしょうか。
ニンテンドーは今回汎用技術を多く取り入れているようです。3D加速度センサの情報が取れそうなのは面白そうです。
アシモに超音波センサーが使われているという情報がありますが、どこにどのように使われているのでしょう。

投稿: SUBAL | 2007年1月 3日 (水) 14時47分

こんにちは。通信技術的なことがよくわからないのですが、学内ロボコンでは5Vで4個までのモータを有線で操縦しています。こんなのも簡単に無線になるのでしょうか。コードが絡まないととても便利なのですが。

超音波センサーは障害物を回避するようなロボットにはほとんど搭載されているようです。前に筑波大の研究室を見学したときにもそのようなお話を聞きました。

投稿: KADOTA | 2007年1月 3日 (水) 21時04分

ロボットにも通信技術にも明るくないので、的外れなコメントになるかもしれません。
息子が作っていると言ったロボットは、毎週パーツが送られてきて組み立てるものです。カスタマイズもできるようですが・・・。
http://www.de-club.net/myr/
その説明書を読むと、Bluetoothを使ってパソコンから頭部の操作とCMOSからの映像をパソコン側に送る機能があるそうです。後半ではもっと進んだ能力を発揮するようになる、と書いてあります。
こちらにその動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=3UqYarPs6LU

ロボットにCPUが積んであって、パソコン側と通信してコントロールするようです。プログラミング言語としてはJAVAが対応しているそうです。
1回の値段はたいしたことはないのですが、総額は結構なものになります。今回知って少し驚きました。まぁ、息子がゲーム漬けから抜け出すきっかけになればいいかと・・。親ばかですね。

投稿: SUBAL | 2007年1月 3日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/4773187

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットにBluetooth?:

« Wiiリモコンのしくみと利用 | トップページ | Wiiのセンサーバーにはセンサーがない »