« 青磁貫入に虹 | トップページ | Wiiリモコンのしくみと利用 »

2007年1月 1日 (月)

新春ボーリング大会

Sky2

   

                                            

  

あけましておめでとうございます。   

除夜の鐘を聞きながら、年越しそばを食べました。科学ブログランキング1位通過で気分も上々。

今年はそのあと新春ボーリング大会を家族で開催しました。ニンテンドーWiiでですけれどね。娘が230点台を出して優勝。私は154点で2位。子どもたちは寝ました。

10年ぐらい前は、正月休みは陶芸に埋没して粘土こねか窯たきをしていました。

最近はできていませんが、続きで窯変天目茶碗の作品紹介をします。

にほんブログ村 科学ブログへ ←初夢も1位で・・・。ぽちっと一発、よろしくお願いします。

Tenmoku といってもごめんなさい。CGです。焼きものの質感を出したいのですが、なかなかうまくいきません。小さい高台の不安定の安定が好きです。

昨年は、ブログを通して色々な方と知り合いになることができました。面白い話もいっぱい。今年も楽しみです。

|

« 青磁貫入に虹 | トップページ | Wiiリモコンのしくみと利用 »

コメント

科学ブログ1位での新年おめでとうございます。
ニンテンドーWiiですか。こちらはDS-Liteが売り切れでホッと一安心しています。でもうちの子たちもゲーム生活に入るのは時間の問題です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: KADOTA | 2007年1月 1日 (月) 09時51分

KADOTA さん
早々のメッセージありがとうございました。
科学ブログランキングに参加しているのは学校関係が多そうで、休みに入ると落ちますね。私のところも3日天下の予感です。
息子はもうゲーム三昧です。ニンテンドーDSの液晶画面の強度の話や、Wiiリモコンの加速度センサーの話を持ち出して、「ゲームしか知らないとゲームの発想も先すぼみになってしまう」という話で、関心の広がりを促しています。そうすると息子は、Wiiのコントローラー調整画面でセンサーの感度を色々試しながら一人納得しています。なんだ、結局ゲームかよ。
そういいながら私は、この送信は何でやってんだ、赤外線・電波、もしかして超音波?・・・・首をかしげていると、娘が横から「お父さんコントローラーの分解はだめだからね!!」と・・・まぁ、この親にしてこの子ありかもしれません。

投稿: SUBAL | 2007年1月 1日 (月) 14時51分

 明けましておめでとうございます。
 今年も健康でご活躍されますように。

 去年は何をしていたか? 一昨年は無線機作りでハンダ付けと調整だったか。今年は元日から仕事。

 さて、焼き物きれいですね。CGとは思えない。私は小学校で素焼きに上薬という組み合わせでの焼き物体験しか有りません。焼く時の温度管理が難しいとの事、ガスで焼いてもらったので、そこんところはよく判りませんでした。温度管理が大事なのは焼き芋を甘く美味しく焼くのと一緒ですね。
 高い温度で焼くものは壊れた物を、再び材料としてリサイクルできるとか。何だかガラスみたいですね。

投稿: クマ | 2007年1月 1日 (月) 21時15分

クマさん
今年もよろしくお願いします。
>一昨年は無線機作りでハンダ付け
ハンダ付けは私の最も不得意とするところです。中学技術の授業での蛍光灯作りがトラウマになっています。
うちは1階の南側の部屋(ほとんどの家庭では居間になるところ)が土間で作業場、物置に隣接して窯場がある家なのです。釉薬は土と灰でガラスを作るようなものです。
炎をコントロールしているときは、時間を忘れて夢中です。ああまたやりたいなぁ。

投稿: SUBAL | 2007年1月 2日 (火) 01時22分

科学ブログ1位&新年おめでとうございます。今年も応援させていただきます。
正月休みなのに焼き物の話を読んで炭素鋼の熱処理の光景が頭をよぎってしまいました。仕事を忘れるためにムスメのDS-Liteを借りた方がいいかなぁ。

投稿: niwatadumi | 2007年1月 2日 (火) 17時11分

niwatadumi さん
新年早々のチェックとコメントありがとうございました。
>焼き物の話を読んで炭素鋼の熱処理の光景が頭をよぎってしまいました。
やきものは、温度を上げることも大事ですが、色合い風合いは温度降下をコントロールすることによって生まれます。結晶油で結晶を大きくしたければゆっくり下げるとか・・。
金属の熱処理の知識は生きてくるのです。
でも正月ぐらいは子どもと遊ばなければ・・・。

投稿: SUBAL | 2007年1月 2日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/4750744

この記事へのトラックバック一覧です: 新春ボーリング大会:

« 青磁貫入に虹 | トップページ | Wiiリモコンのしくみと利用 »