« ジェットエンジン 機能美 | トップページ | デジカメで雪の結晶(5) »

2007年1月24日 (水)

賞味期限切れって?

不二家の不祥事の余波が続いているようです。本日の新聞によると、ローソンがすしにつけたしょうゆが賞味期限を1日過ぎていた、と報道しています。そのほかにもコカコーラなど食品関係の会社で同様のことがあつたと報じています。

でも、私は不二家の不祥事のうち「賞味期限切れの牛乳を使った」ということのどこが悪いのかわかりません。「賞味期限切れ」だから、すべて痛んでいるわけではないでしょう。安全率がかけられているはずです。まだ食べられる食品を、「期限切れ」ということで捨てられていくこと自体が異常ではないでしょうか。

不二家の問題は、細菌の繁殖したケーキを出してしまったことでしょう。これはプロとして失格です。

食品を扱うプロとしての技量を失っていた。そこに、安直なコストダウン圧力をかけた、不二家の失敗はここに尽きるのではないでしょうか。

別にローソンをかばうわけではありませんが、しょうゆなんてそんなにすぐ悪くなるものなのですかね。

Cimg0824 少なくとも、子供のころ山で食べた山ぶどうや野いちごに賞味期限の表示はなかった。腐って食べられないかどうかを、ラベルについた数値に頼らなければならないなんて、私はそのほうが危ないと思います。

食品の安全における「損傷許容」なんてことが考えられてもよいのでは、と思うのです。

この銅像は、何でしょう。少なくとも不二家のペコちゃんではありません(笑)。正解は続きで・・・・その前に

にほんブログ村 科学ブログへ ポチッと応援よろしく。

亀有駅前にある「コチ亀」の両さんです。亀有には、JSNDIの教育センターがあります。

|

« ジェットエンジン 機能美 | トップページ | デジカメで雪の結晶(5) »

コメント

TB掛けておきましたが、賞味期限と使用期限は違うのです。しかしその絶対評価が官能試験しか見当たらない場合、人的依存度がたかいというままでいいのか?という問題がのこります。
汚染された河川を浄化する場合でも良くあるのですが、BOD・COD・・・かどうかと官能試験の結果が当らないどころか逆相関になったりして悩んだことがあります。
そこのところが、機械工業と食品工業の違いだと考えます。ところで、この話今依頼されている講演(食品工業関係)に骨子として持っていけそうです。いいトリガーありがとうございます。

投稿: デハボ1000 | 2007年1月25日 (木) 03時40分

 昔スーパーでパートタイマーしていて、時期が経って売らない牛乳など一度に100L位捨てていました。持ち帰って良いというので飲んでいましたが(ヨーグルト作ったり)、もっと食品以外に利用できない物かと思っていました。肥料はちょっと安易過ぎるんで、タンパク質樹脂や繊維なんて出来ないか?なんて。絹みたいな牛乳繊維? 洗濯したら溶けたりして。という想像してしまいました。

投稿: クマ | 2007年1月25日 (木) 14時00分

デハボ1000 さん
「食品工業の技能伝承 」興味深く読ませていただきました。もしかしたら、食品工業で働く技術者の人たちは、賞味期限の切れた食べ物を自己責任で食べたことのない人が多くいるようになってはいないか、そんなことを感じました。何らかの指標や測定方法を考えるにしても、やはり臭いや味で感じる、場合によっては下痢をする、そんな中で鍛えられた感覚をベースにすることが必要だと思います。
非破壊検査の基本は目視検査ということと共通したところがあるように思います。
私たちは、「けがと弁当自分もち」と教わりました。自分の安全はまず自分で守る、ということですね。誰かから与えられた「数値」だけを頼りにして、食べることも食品を捨てることも、どこか変だと思うのです。

クマさん
賞味期限切れだってほとんど普通に飲めるでしょう。私は、そんなことをすると周囲から変な目で見られるのですよ。確率でやっているでしょうから、数日なんてまったく問題ないですよ。腐って飲めない牛乳は臭いと味でわかります。
それより許せないのは、防腐剤をたっぷり入れた食品ですよ。私はなぜか防腐剤に敏感で、吐き気がします。

投稿: SUBAL | 2007年1月25日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/5064542

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限切れって?:

» 食品工業の技能伝承 [反省から飛躍へ]
--------引用-------- 不二家、営業停止の全国フランチャイズ店に休業補償[読売新聞社:2007年01月13 [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 03時34分

« ジェットエンジン 機能美 | トップページ | デジカメで雪の結晶(5) »