« 建築家が作った玩具 | トップページ | ~遊具プロジェクトの挑戦~ »

2007年2月12日 (月)

絶滅危惧遊具 回旋塔

懸垂型シーソー、遊動円木、回旋塔は絶滅が危惧される遊具なのだそうです。若い人では知らない人も多いかもしれません。これにジャングルジムが加われば、子供時代に良く遊んだものです。

どこかにあれば写真を送ってほしいと呼びかけました。

Dscf0117 千葉県某所に住んでおられる niwatadumiさんから、早速送られてきました。回旋塔ですね。イヤー懐かしい。

遊園地のメリーゴーランドよりよっぽど楽しいでしょう。

こんな回旋塔もありましたよね。

にほんブログ村 科学ブログへ 1位に返り咲いていました。応援ありがとうございます。

回転遊具倒れ児童4人軽傷 

金沢の公園  24日午後5時10分ごろ、金沢市西大桑町の西大桑町児童公園で、近所に住む小学生6人が回転遊具に乗って遊んでいた際、遊具の根元部分が折れ、地面に倒れた。6人は投げ出され、小学4年の男児(9つ)と女児(10)、小学2年の男児2人=ともに(7つ)=の計4人が頭や左足を打つなどして病院で手当てを受けた。いずれも軽傷という。 金沢中署が事故原因を調べている。 同署と市によると、事故が起きたのは「グローブジャングル」(直径約2メートル)と呼ばれる球形の遊具で、1978年に公園に設置された。(共同通信)- 6月24日22時34分更新

これが先のブログに掲載されていた事故に関する報道です。こういう事故は軽症だからといって放置してはいけないのです。が、撤去という対策は間違っていると思います。

30年近くも雨ざらしになっていれば腐食するでしょう。腐食箇所は、水と空気の境界線あたりが激しいことも周知の事実です。ちょっと超音波を当てればすぐわかることです。根元から倒れることは子供には予想がつきませんし、防ぐことも難しいでしょう。

こういうのは大人がちゃんと管理をすべきところです。全国の公園遊具に非破壊検査を!責任逃れの撤去反対!

|

« 建築家が作った玩具 | トップページ | ~遊具プロジェクトの挑戦~ »

コメント

SUBALさん 皆さん

実に懐かしい遊具ですね。ちょっと云い忘れたのですが、アブナイ遊具の横綱は「箱ブランコ」です。多くの事故例がここに掲載されています。
http://www.playsafety.ne.jp/book_safety_manual.htm
円運動を体感するにはベストなのですが。

投稿: 271828 | 2007年2月12日 (月) 16時56分

こんばんは,お送りした写真を使っていただきありがとうございます。

>全国の公園遊具に非破壊検査を!責任逃れの撤去反対!

遊具のみならず街には腐食点検したほうがいいと思われるモノがたくさんありますよね。街灯や看板の支柱とか。
ファミレス大手のデニーズのデザインポールは植栽の土に埋められており腐食しやすいということで非破壊検査してます。コンクリートで固めた根元だって結露水の集合場所なのでキケンなんですが。要は設置者の意識でしょうか。

投稿: niwatadumi | 2007年2月12日 (月) 20時40分

niwatadumiさん、SUBALさん おはよう

前のコメント
>円運動を体感するにはベストなのですが。
は主語が抜けていました。
>回旋塔は円運動を体感するにはベストなのですが。

昨年の秋、シアトルで開かれた展示会で見たのはこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=UQO1WLyNfkQ
これまでアメリカ製遊具は安全性一辺倒だったのですが
だんだん動きのある製品が増えているようです。
リングの半径を小さくしたり、振れない工夫がされています。

投稿: 271828 | 2007年2月13日 (火) 05時44分

niwatadumi さん 
写真ありがとうございました。
学校の門灯の根元を検査する仕事があったとも聞いています。ぼろぼろだったとか。

271828さん

>回旋塔は円運動を体感するにはベストなのですが。
なんというか独特の浮遊感がありますよね。回転速度と遠心力なんて、小難しい理屈は抜きで、手に汗握る。少し危険な遊びには、緊張感とハラハラとなんかやったという達成感があります。

投稿: SUBAL | 2007年2月13日 (火) 20時22分

SUBALさん おはよう

NHKスペシャル(07/02/18)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070218.html
で「箱ブランコ」が取り上げられます。
どのような扱いなのか、じっくり試聴しようと思っています。

投稿: 271828 | 2007年2月14日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/5312970

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧遊具 回旋塔:

» 回って回って飛んで落ちて [いつもの北通路で]
前回の日記にて、小学生時代の意味不明な運動会の様子をお伝えしました(ぇw そしてコメントにあった回旋塔という遊具。 調べてみると、ほとんど使用禁止やら撤去やらの処置がされてるみたいです。 まあ、危険な遊具であることには変わりないと思うのでそれもそうだと思いますが・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 05時11分

« 建築家が作った玩具 | トップページ | ~遊具プロジェクトの挑戦~ »