« XCopter | トップページ | ボルトが脱落?ボンバルディア事故 »

2007年3月13日 (火)

高知空港で胴体着陸

ANA1603便ボンバルディアDHC8-Q400が高知空港で、前輪が出ないまま胴体着陸をしました。

昼のニュースで見ましたが、実に絶妙なランディングでしたね。ぎりぎりまで機種を上げて、そっと機種部分をおろしていました。実にうまい。飛行機に乗っていると時々「ドスン」と降りる乱暴なパイロットもいますが、いつ車輪が地面についたのかわからないランディングもあります。

それにしても、何でノーズランディングギアが出なかったのでしょう。通常、油圧と電気が両方とも切られると、自重で自然に脚が出るシステムになっているはずなのです。

にほんブログ村 科学ブログへ 1日1回のクリックで応援よろしく。

引き込み脚は空気抵抗を減らして飛ぶための仕組みですから、不測の事態のときは出るはずなのです。

1988年ハワイでアロハ航空が客室天井が吹っ飛んだときに、脚が出ているか否かのサインがコックピットに出ていなくて、管制塔に確認を求める場面が、この事故を題材にした映画の場面にありました。

ボンバルディアDHC8-Q400では昨年発生した26件のトラブルのうち8件がランディングギアの格納関係だったといいますから、設計品質か製造品質のあたりの問題がありそうです。

|

« XCopter | トップページ | ボルトが脱落?ボンバルディア事故 »

コメント

私は、飛行機鋼体には疎いのですが、知人がこんなことを言っていました。
-------------
不思議なのは、同じボンバルディア社のCRJシリーズ(J-AIRとIBEXエアラインズで使用)には問題が起きていないことです。まあこれはもともとは別の会社で開発されたものなので、いまだに管理体制が違うのかもしれませんが…。
-------------
同様の機種で比較できるものがすくないそうですし・・
(仏伊共同のATRシリーズ:アジアでも台湾などで運用実績があります。サーブ、フォッカーは廃業した・・・・とか)

投稿: デハボ1000 | 2007年3月14日 (水) 00時26分

デハボ1000 さん 体調は回復しましたか?

>まあこれはもともとは別の会社で開発されたものなので

設計したのはデハビラント・カナダ社ですね。デハビラントといえば、あのモスキートとコメット・・・。
Q400は日本の三菱重工もリスクシェアで製造しています。(おっと!卒業生も絡んでいる)
でも、ランディングギアを作っているのは外国のようです。

航空機にはいろいろなところに、まるでからくり人形の中のような奇怪なリンク機構があります。同じボーイング社の機体でも機種によって、リンク機構はガラッと変わっていることがあります。設計者のアイディア勝負なのかなという気がします。
もう修正されていますが、設計ミスでリンク同士が離着陸のたびごとにぶつかり疲労亀裂が発生していたという例もあります。

投稿: SUBAL | 2007年3月14日 (水) 20時12分

同機は年々不具合での休航が増えているらしいですね。
普通機械モノは年々改良されていくものと思ってました。

投稿: niwatadumi | 2007年3月14日 (水) 20時36分

こんにちは。高校の友人と大学の友人の2人がパイロットをしているので、何か事件があるとすぐに名前を見てしまいます。今回は違うようでしたが。

ブログランクに強敵が現れましたね。ベスト3が厳しくなってきました。

投稿: KADOTA | 2007年3月14日 (水) 23時09分

niwatadumi さん
マスコミの報道によって不具合が多いと判断するのは危険があります。が、同機のランディングギアに関する不具合は昨年多かったようですね。
20世紀の最後の数年間にはA300機のコンプレッサーに関する不具合が連続した時期がありました。同じ設計の機体の特定のパーツの不具合が連続することはありうることです。

KADOTA さん
パイロットはいませんが、私も知人に関係者がいますので、こうした事故には無関心でいられません。
それにしても、あの見事なランディングを見ていると、シミュレータによる訓練の成果を見ているような気がしました。
胴体着陸の訓練を実機でやるわけには行きませんものね。

>ブログランクに強敵が現れましたね。

そうですね。数週間続いたTOPから落ちてしまいました。まぁ、じっくり粘っていきましょう。

投稿: SUBAL | 2007年3月15日 (木) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/5681190

この記事へのトラックバック一覧です: 高知空港で胴体着陸:

» 『胴体着陸』じゃないじゃん [たなぼた]
高知空港で起きた全日空機による前輪トラブルによる着陸事故。 乗務員や乗客の冷静な [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 10時18分

» 全日空胴体着陸、航空会社ランキング(「Newsweek」から)Byチャガタイ=ミマチ [旅慣れテーラーへの道【第Ⅰ章:undecided】(仮)]
(☆´益`)c 今日は朝から驚くニュースが飛び込んでまいりました。 全日空機、胴体着陸 ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! いやぁ、でも怪我人が出なくて良かったですね。 着陸も素晴らしかったです。 しかし、機長は称賛を浴....... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 17時35分

« XCopter | トップページ | ボルトが脱落?ボンバルディア事故 »