« 1億円のトイレ | トップページ | 航空機炎上 »

2007年8月20日 (月)

沖縄で中華航空機炎上

仕事から帰ってニュースを見ると、沖縄那覇空港で中華航空のB737-800が炎上、とのニュースをやっていました。空港で飛行機が爆発する衝撃的な映像が何度も流れていました。

燃料が何らかの原因で漏れて火がついたということは間違いないでしょう。ジェット燃料はケロシン(灯油)系(JET A-1)かワイドカット(ガソリン成分が入っている)系(Jet B)のどちらかですが、旅客機ではケロシン系でしょう。Jet A-1だとすると引火点は38℃です。

沖縄の滑走路上では、地面は38℃は軽く超えているでしょう。気温でそのくらいあるかもしれません。地面に落ちた燃料は気化しますが、引火点を超えていますから何か点火源があれば火がつきます。石が落ちた程度の火花でも良いし、静電気のスパークでも十分です。

着陸した直後の車輪のブレーキ部分は、数百度になっていますからこれに気化したガスが接したら火はつきます。

Newsweek1問題は、なぜ燃料が漏れたか、そして駐機場に来るまでなぜ気が付かなかったかです。駐機場でいきなり漏れ始めたとは考えにくいです。

乗客をいち早く機外に出すシステムは、うまく機能したようです。死傷者が出なくて良かった。

こういう事故こそ徹底して深く原因が究明されていくべきでしょう。

中華航空は「危ない航空会社ランキング」ではどのくらいかは、続きで・・・。

にほんブログ村 科学ブログへ←このアイコンをクリックして「科学ブログ村」のページが出てくるとこのブログへの応援1票になります。1日1回のみ有効です。

それにしても、中華航空は事故が起きすぎですよね。

2月に発行された、「Newsweek 日本版 2007 2.28」に掲載された「危ない航空会社ランキング」では、実際の記事は「航空会社『安全度』ランキング」ですが、そこでの中華航空のランクは、300社中211位の安全度、となっています。おお!まだ後ろに90社近くあります。

ちなみに最下位は、アリアナ・アフガニスタン航空、ブービーはMIATモンゴル航空でした。

安全度ランキングトップはbmi(旧ブリティシュ・ミッドランド航空)、ANAは43位、JALは52位でした。

安い航空運賃の背後にあるものを見通さなければならないでしょう。

|

« 1億円のトイレ | トップページ | 航空機炎上 »

コメント

こんばんは、ご無沙汰しています。
ブービーはMIATですか!モンゴルに行く時乗りました。
日本の航空会社は、思ったよりも順位が良くないですね。

投稿: corvo | 2007年8月22日 (水) 00時17分

corvo さん こんばんは

何をもって「安全度」の指標とするか、NEWSWEEKの記事に対する批判もあるようですが、私は基準を記事の中で公開しているので、OKだと思っています。
安全に資する投資をきちんとしているか、そのことが企業の業績に直結するようなシステムが必要だと考えています。
モンゴルはどうなのでしょう。乗り心地はいかがでしたか?
日本国内で運航されている航空機は飛行時間に対する離発着回数が多く、世界で一番過酷な条件で運航されています。不具合が世界中で一番最初に出てくるということで、航空機メーカーも注目しているのです。

投稿: SUBAL | 2007年8月22日 (水) 00時54分

こんにちは。
モンゴル航空は1往復しか乗っていませんが、いかにも荒っぽいなあという感じは受けました。離陸後の高度を上げて行くタイミングも、着陸に向けて降りて行くタイミングも、ちょっと性急かなという印象でした。でも、そういった特性の機体だったのかもしれませんし、なんともいえませんね。
もともと良いサービスは期待していない、というのもあるかもしれません。
日本は国土が狭いので、飛ぶ距離も短いし、過密運行されているのですね。時々利用しますが、時間にも正確だし、そうとうの努力がなされているのだろうと思います。

投稿: corvo | 2007年8月23日 (木) 16時08分

corvo さん こんばんは
滑走路が短い場合に、ドスンと降りる場合があるようです。でも明らかにへたくそだと感じる場合もありますがね。
>そうとうの努力がなされているのだろうと思います。
時々齟齬が出ていますが、基本的には日本の航空会社は良くやっていると思います。

投稿: SUBAL | 2007年8月24日 (金) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/7613940

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄で中華航空機炎上:

« 1億円のトイレ | トップページ | 航空機炎上 »