« 体験入学 | トップページ | ブリッジコンテスト報道とミネアポリス橋崩落 »

2007年8月 1日 (水)

ブログ記事を本にして保存

5月に起きたエキスポランドジェットコースター事故について、いくつかの記事を書きました。そして多くの方から、貴重なコメントをいただき、私も間違いや勘違いをしながら、考えを進めてきました。

現在までのところ原因究明には至っておらず完結していませんが、ブログ記事という遷ろいやすいところに放置しておくのはもったいないな、と考えていました。記事を印刷して閉じて保存しようかと考えていたところ、日本ブログ村のページでブログ出版局というのが目に付いて、値段もそう高くなさそうなので、試しにやってみました。

Blogbook0 本日届きました。新書版のサイズです。本の紙も印刷も悪くないですね。製本もしっかりしている。

Blogbookindex これが目次です。ちょうど100ページの本になりました。

にほんブログ村 科学ブログへ←1日1回クリックで応援1票になります。

これで値段が、

製本料金
単価: ¥1840 (内 基本料金:¥840 + オプション:¥200 + ¥8 x 100 ページ)
送料: ¥500

です。

Blogbook_3 今回はおよそ1時間程度の作業で、原稿=版下を作りました。出来上がってきたものを見ると多少ミスもありますが、個人の記録用としては許容範囲内です。

niftyのココログ出版もほぼ同じ価格帯でしたが、ココログ出版はコメントを入れることが出来ないことがわかりましたので、今回はこちらにしました。

Blogbook2 ブログのソースから自動的にPDF形式で版下を作るシステムになっています。この作業はお試しでも何度でも無料で繰り返せるので、納得いくまでやれます。HTMLのタグが読めれば、何度か試しているうちに仕組みが見えてきますので、ページ編集の自由度もある程度ありそうです。

同じテーマでいくつか書いたときには、やってみようと思います。

|

« 体験入学 | トップページ | ブリッジコンテスト報道とミネアポリス橋崩落 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23508/7374290

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ記事を本にして保存:

« 体験入学 | トップページ | ブリッジコンテスト報道とミネアポリス橋崩落 »